*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
ひふみよツアー@NHKホール
まず4列目右端という奇跡。
こんなに近くで他のバンドですら中々見れないのに
まじで幻の君とかどんだけ!!って話だけど始まるまで余裕なのはいつもの通りでした(笑)


で、

♪流れ星ビバップ
いきなりこれ!会場大合唱で暗闇の中から登場。
実は昔カナリ聞いたけどアルバムにはカラオケバージョンしか入ってないから忘れてて。
でもみんなが歌ってるの聞いたら凄く思い出して完全に歌える自分がいた。
怖い。でもみんなの幸せそうな顔を振り向いて見ていたらもう泣けた。
もちろん王子がそこにいるという事実も。


MCは基本朗読です。原稿を読んでます。
それは中身いつがいつか覚えてないので割愛。


♪ぼくらが旅に出る理由
楽しそうだったなぁ。可愛かったなぁ。
笑顔はホント昔と変わらない。仕草もちょっとしたことが全て。
そんなにこの人を見てきたのかと言われたらそうでもないはずなのに
全ての始まりな気がして仕方なかった。


MC

♪天使たちのシーン
噂の予習できない曲だけどなんか聞き覚えが。
綺麗だね。ホント歌詞の書き方。


♪〔新曲〕苺が染まる
メロディアスな感じが新鮮。
でもイチゴを育てて君が見に来るのが嬉しい人が可愛すぎる件。


♪ローラースケート・パーク
 東京恋愛専科
 ローラースケート・パーク
ここは間にはさんだ感じでしたね。振り付けも決まってました。
「こんな恋を知らぬ人は地獄へ落ちるでしょう」って歌詞すごいし
「僕たちのロマンスもバレてる」って言っちゃうのが可愛い。

♪ラブリー(歌詞の練習)
待望の・・・と思いきや
「この曲は1時間後にやるのでちょっと練習してほしいと思います!
歌詞を覚えてください。まずは『感じたかった、僕らを待つ~♪』です。
聞き取れなかった人いますか?」
「次はラブリラブリーウェイーの後、『完璧な絵に似た♪』です。
わかる?完璧な・・・(手で四角を描いて)ピカソとかのね、絵。絵です。」
「じゃあちょっとやってみましょう!!」
で、練習。
「1時間後にやるのでそれまで覚えててください(笑)13年に比べたら1時間なんて短いでしょ?」
この時の王子のたくらんだ顔を忘れません(爆)

MC
(なぜか妙なダンスを踊り始める王子。
 そして「やろうか迷ってる人はぜひ。2階3階の参加率はどうかな?」って(笑))

♪カローラⅡにのって
ここからはちょっとずつって感じで省略バージョンで続きます。
でもこれは久々だったから嬉しかった!!あったなぁ!!!

♪痛快ウキウキ通り
その流れのままこれ。
楽しすぎてどうしようもなくなる。

♪天気読み
また予習できなかった曲2。
でもみんなの歓声ですぐわかった。
彼の歌詞はタイトルとつながりやすくて好きだ。

♪戦場のボーイズライフ
そのままの流れでこれ。
こないだ相方に借りたビデオで見たばっかだから泣けた。
「いつだって信じて~♪」
その声に涙が溢れました。
信じてきた音楽が今ここにある、それだけで幸せすぎて。

♪強い気持ち強い愛
これも泣く曲ではないはず。
なのに「僕は奇跡を待っていた」
その奇跡が起こっていることに涙。
「今のこの気持ちホントだよね?」
ホントだよ。本当に本当だよ。
長年聞いてた歌が目の前で演奏されることの喜びを初めて知りました。

♪今夜はブギー・バック
そして上から大きなミラーボールが登場してこの曲。
実はネタバレを見てしまっていて、会場と合唱になるのを知っていた。
そしてそれを見た時から想像しては涙が出そうになっていたので
ミラーボールが降りてきた瞬間に「来てしまった」と思って号泣した。
みんなのブギーバック最高だった。完全に揃ってた。
本当にこの曲大好きだなぁって思いました。
目の前で生で歌ってもらえることが来るなんて思わなかったから
泣けて泣けて仕方なかった。
爽やかな人がたまにこういう歌詞を歌うからたまらないんだよねぇ。

MC

♪夢が夢なら
さりげなく大好き。
後ろに映像が流れて花火をしている小沢くんの映像がちらり。
一瞬の出来事だったけど見逃さなかった。可愛くて死ぬかと思った。
実は春夏秋冬を歌ってるんですよね。だからどの季節に聞いても幸せになる。
夢の中にいるような、それでいて現実を歌ったような不思議な曲。
「僕はあなたに会えたことをずっと幸せに思うはず」
と、いう歌詞が凄く好き。
しかし自分でキーをあげていく風に作った割に歌えない王子が可愛い。
そういうとこ変わってない。可愛い。

♪麝香
あのアルバムの中でも結構好きな曲。だから嬉しかった。
セクシーですよね。大人な感じが凄く素敵。

MC
(ここはたしか笑いの話)

♪〔新曲〕シッカショ節
完全に音頭(笑)
でも可愛い。
「良かったら町内会とかで使ってやってください(笑)」って言ってた。

メンバー紹介

♪さよならなんて云えないよ
この曲も好き。(美しさ)になる前のバージョンだったようです。
「OKよ」がみんなで出来て幸せだった。
「本当はわかってる 二度と戻らない美しい日にいると そして静かに心は離れていくと」
聞きながら本当に幸せでこんな幸せな人生があっていいのかなとふと思ったりした。
そしてその反面、色んなことを手放していってるのも事実で
本当はそんなの嫌だなって思ってたんだけど、それでいいんだなぁ、そういうものなんだなぁと思った。
そしてまた号泣(笑)どんだけ泣いているかわからない。

♪ドアをノックするのは誰だ
そんな後にこの曲!!ドアノックダンス楽しすぎた!!
みんな完全に揃ってる!!!
小沢くんも楽しそうだった。

♪ある光
さりげなくこれも好きでしたよ。
だから私は彼の全盛期ののちもしばらくは好きだったということですね。

♪〔新曲〕時間軸を曲げて
もうここ記憶がない。
でも難しい曲だった。
すごくいい曲でもあったと思う。
今の小沢くんがここにいるんだなぁと実感した。

♪ラブリー
歌詞がなんだっけ?!ってなったけど思い出した。
「みんな完璧でした」
と言って笑った王子が限りなく王子すぎました。

♪流れ星ビバップ
インストバージョンで退場。
でもみんなは一生懸命歌っている。
それを見ながら嬉しそうに、頭を下げて去って行く王子がたまらない。


***アンコール***
「本当に一語一句間違わずに歌ってくれて、ありがとうございます」
と言っていた王子。
その言葉にすでに泣きそうです。
それだけでこの会場にいる人の生活に彼の歌が存在したんだなぁと思えた。

♪いちょう並木のセレナーデ
この曲は本当にずっとずっと好きで、忘れたことなんか1度もない曲です。
小沢くんの曲でどれが一番か聞かれてこれが即答で出ます。
当時14やそこらだった子供がこの曲を聴いてなぜ泣いたのか。
歌詞の内容なんてちっとも体験もしてなければ想像もできないのに
このメロディと歌声が全てを超越している。
数年前にりりめぐがこれをカバーした時も泣いた。
この曲はアルバムにライブバージョンみたいなのが収録されています。
その手拍子を、今、自分がやっていると思ったら
もう泣けて泣けて仕方なかった。
ずっと1人で聞いては涙していた曲が、14年も経った今目の前で歌われるこの感動。
何にも代えられない。

♪愛し愛されて生きるのさ
「みんながまだやりたりない曲をやります」みたいな感じで始まった。
やってくれると思わなかったから嬉しかった!!!!
ちょうど今日は雨が降って、それがやんで、だったからリアルに響いて
さらに号泣。でも楽しんでるんだよ!!笑顔で涙がボロボロ零れるんだよ!!
そういうことが起こるんだなっていうびっくり。
幸せだった。
自分も夢から夢へといつも覚めぬまま未来の世界にかけていこうと思いました。
ありがとう小沢くん。

***ダブルアンコール***
♪苺が染まる
「今日は大切な昔の友人とか、お世話になった人とか、これからお世話になる人、友達になる人、たくさん来てくれてるのでもう1曲やってもいいですか?新曲をもう一度やってもいいですか?」
そんな恥ずかしそうな笑顔で問いかける小沢くん。
この場にいるみんなが少しでも長く彼の歌を聞いていたいと思ってるのが伝わってくる。
そのみんなの笑顔が最高で、何度も振り返って見てはまた泣いた。
この曲はリリースされるのかな。
されたらいいな。


そんなわけで3時間にわたるライブが終了。
私は全て抜け殻になって、でも充実感というか
正直

ここまで生きてきて本当に良かった

と思いました。
色んな音楽に出会ったし、ライブも参加してきたけど
こんなにリアルに大きな幸せに出会ったことはなくて
想像してなかった未来が起こったことが嬉しくて
もう本当に、こういう奇跡って存在するんだなって思いました。
チケットだって諦めかけてたし。
相方があててくれた奇跡。

このライブから、気持ちが新たになった。
それはMCのせいもあると思うんだけど。
その小難しいMCはまた後で。
とりあえずここまでアプる!!
また編集します。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Link
* はお友達ブログです。
行ってみてくださいな♪
Category
Profile

ありこ

Author:ありこ


☆好きなアーティスト:
LUNKHEAD(ランクヘッド)
レミオロメン
monobright
LOST IN TIME
つばき
ザ・ガールハント
音速ライン
and more・・・







Monthly
Counter
