*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今思うこと
結論から言えば、ランクヘッドは最高のバンドだってことだ。
今日はCレモ。
席があるのは初めてだ。
こんな遠くからGDA見るのも、壮ちゃん側で見るのも初めてだ(笑)

今日限り。
何もかも。

SEが違う。4人のテンションが違う。
リョウさんが、みかん祭りの後、ここを目標にして頑張ってきたって言ってて、3月の時点ではここしか決まってなかったんだなって思った。
本当にこの4人じゃなきゃ意味がない。

前半のセトリはほぼアトムチックと一緒。もしくは延長線上にある感じで。
自分を愛すと・・・は珍しいけどどっかイベントでやってたよね?
だからあんまり入り込まないで見てた。
なんだろう、自分の中で音のバランスが凄く悪くて、ベースもボーカルもよく聞こえなかったからかも。
ハウリングしてたしね。
だからどんなに好きな曲でも、それをガレージやキューで聞くのとは全然違った。
まぁ体温はちょっとあれだけど。好きだから。
やっぱりODKさんは父さんになってから極端に変わった所があって、
最初に知った頃とは見る側としても違う感じなんだけど。
僕と樹の時からちょっとこっちの構えもとれてきて。
ODKさんが生きた証はもう子供に継がれてる。
その子をこの樹の場所に連れていったら、きっとそれだけで充分だなぁとか。
その子のまた子供がその場所に行ったら、とかどんどん頭の中で展開してね。
あなたの想いはちゃんと残るんだよ、って思うと泣けた。

それからアンコール1部のピアノ編成1曲目のプルケリマ。
まさかアルバムバージョンが聞けるとは。みんな言ってるけど。
この曲は個人的に好きな曲だけどあまり聞いてはいけない曲で、バンドなら平気だけどアルバムのピアノバージョンはヤバイ。
そこで開けてはいけない扉が開いてしまった。
ずどん、と現実が落ちてきて、それまでの楽しさがどこかへ消えてしまって。
本来目の前にあるはずの問題や気持ちや今や過去や未来が混ざってきて泣くことしかできず。
それは自分だけじゃなくて、この曲を書いた時のODKさんと今のODKさんはきっと想いが違うよな、とか
何をどんな風にああやって歌うんだろうとかそういうことも含め。
そのままストリングスも入ってやはり夏の匂い。この流れギャバシ。
私は何度これを聞いても1人で新幹線に乗って友人の結婚式へ行った日を思い出します。
新幹線に乗ることがあまりないからかもしれません。
それに続いたラブ・ソング。
あぁ、ひとりじゃないのは父さんなんだって思った。
子供に伝えたい想いは小さい頃のODKさん自身に伝えたいことなんだなって改めて実感して泣けた。
基本的にODKさんが考えてることって自分の考えてることと似ているので(なぜかは今だ不明)
この曲もとにかく放心するしかなかった。
ラストは4人だけでの「大人になるっていうことは諦めるってことじゃない」桜日和。
この曲は明るくハッピーな曲なんだが、歌詞は凄いことを言っていると思う。
今過去になってしまったことのように、こんな自分の時間や、今や、何もかもいつだか思い出に変わって振り返る日が来るんだなぁという当たり前だけど忘れがちなことを思い出させてくれる。
いっつもそう思うんだよ。
だけど今を受け入れることは難しいんだなぁ~。

その流れでアンコール2部は上げてきたので、なんか1回世界が終わって新しい世界が始まった気がした。
さっきまでそうやって泣いていた自分もすでにどっかへ消えてしまい、結局楽しんで踊る自分がいる。
カナリアは本当に凄い曲だと思う。盛り上がらない日ないからね。

全部終わって、色々声とかハウリングとかMCグダグダとかあったけど。
ランダムで聞きながら帰ってきたらもう足りないんだよね(笑)
昔の曲のが好きなことに変わりないけど
それはなんか今の自分と昔の自分も違うからな気がする。
ちょっと、心持が変わったからな気がする。
それを強さと呼んでいいなら、ちょっとは強くなれたな。

あーそれでも、ランクについていきますから。
GDA缶可愛いし(笑)
てか売り切れたらしいし!!先買ってよかった~。
相方が当ててさらによかった~(笑)
あ、今日きらりいろでベース見るの忘れてたよ・・・キメ意外。
サビも好きなのになぁ。体感できなかったー。
あと最近の父さんの謎なアレンジ(まきんこさんもだけど)やめてほしいわ(爆)


どうでもいいが過去にストリングスが突然やってきた意外なライブは音速とアジカンだが、
音速の時が一番良かった。(→元々ストリングスありだから当たり前)
ナツメとか忘れられない。てかナツメ相当好きだね、自分。CDJ楽しみ!!

☆本日のセトリ☆
白い声
花は生きることを迷わない
東京にて

物思いに耽る庭
白濁
自分を愛すと決めたんだ

こころ
インディゴ
千川通りは夕風だった
きらりいろ

音のない部屋(新曲)
呼吸
僕と樹

闇を暴け
体温
ぐるぐる
僕らは生きる
スモールワールド

En.1
プルケリマ
夏の匂い
ラブ・ソング
桜日和

En.2
World is Mine(新曲)
前進/僕/戦場へ
トライデント
カナリアボックス
Secret
(非公開コメント受付中)

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Link
* はお友達ブログです。
行ってみてくださいな♪
Category
Profile

ありこ

Author:ありこ


☆好きなアーティスト:
LUNKHEAD(ランクヘッド)
レミオロメン
monobright
LOST IN TIME
つばき
ザ・ガールハント
音速ライン
and more・・・







Monthly
Counter
